ココロとカラダに効くレシピ 料理レシピ「ボブとアンジー」

ログイン

旬の食材
なす
鶏むね肉
にんじん
大根

ピックアップコラム

日本酒にあう簡単おつまみレシピ

白身魚のカルパッチョレシピ

おもてなしおつまみ♪桃と白身魚のカルパッチョ 菊花マリネ添え

菊花を添えるだけで華やかなおもてなし一品に。

さっぱりとした白身魚の刺身と、桃の上品な甘味は日本酒によく合います。菊花は2色にすると鮮やか。

疲労回復と便秘解消に

桃は、リンゴ酸、クエン酸が豊富。良質のたんぱく質や、タウリンを含む白身魚と一緒に摂ることで、疲労回復に効果があり、食欲増進、体調改善に役立ちます。

またペクチンも豊富で、便秘解消にも効果的です。

桃の皮をキレイにむく方法

桃

桃は熱湯に1分弱(香りがたったらOK!)くぐらせると、簡単に皮がむけます。ゆで過ぎないように注意しましょう。

食用菊でパーティーにも♪

材料

フルーツに白身魚をまくだけの簡単レシピも、食用菊のマリネを添えるだけでパーティーレシピに!


カルパッチョの作り方はこちら

食材アレンジも◎

材料

白身魚は、鯛、ひらめ、すずきなど、お好みの魚でOK。新潟ならのどぐろでプチ贅沢もいいですね。

菊花はかきのもとで。桃の代わりにマンゴーを使うと、トロピカル感がアップ。違った風味が楽しめます。


カルパッチョの材料はこちら

おすすめの日本酒は?

越乃寒梅

たんぱくな味わいの白身魚と甘い香りのおつまみには、越乃寒梅 超特撰のような香り高い大吟醸酒をあわせてどうぞ。


■越乃寒梅 大吟醸 超特撰の詳細
http://koshinokanbai.co.jp/product_01.html

プロフィール写真

料理教室「COOK会」主宰
沼津りえ(ぬまづ りえ)

料理家/管理栄養士/調理師

東京都杉並区を拠点に、大人・親子・小中学生向け等の様々な教室を開催。雑誌などの各種メディアでの活動、企業向けレシピや子供や中高年の健康・美容を意識したメニュー提案を行う。おしゃれで作りやすいシンプルレシピに定評がある。

関連する記事