ココロとカラダに効くレシピ 料理レシピ「ボブとアンジー」

ログイン

旬の食材
なす
鶏むね肉
にんじん
大根

ピックアップコラム

日本酒にあう簡単おつまみレシピ

揚げだしレシピ画像

カリッとむっちりコクとうま味♪揚げだし里いも

揚げだし豆腐の里いも版。

片栗粉でカリッと揚げた里いもの表面の食感と、中身のねっとり感にあつあつのだし汁をからめればお酒もすすみます。
仕上げに大根おろしとしょうがをきかせて。

胃もたれ、胸やけ、二日酔いに!

いも類の中では低カロリーな里いもはダイエット中のおつまみにもぴったり。

大根には消化酵素のアミラーゼが含まれ消化を促進する作用があり、胃もたれ、胸やけ、二日酔いに相乗効果が期待できます。

皮むきを簡単に!

材料

里いもは皮をきれいに洗い、それぞれラップで包み、電子レンジ(600W)で約3~4分間加熱してから皮をむきます。
電子レンジで加熱しておくと皮がむきやすくなります。


揚げだし里いもの材料はこちら

少ない油で簡単♪

工程画像

里いもを食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶして揚げます。
揚げ油の量は少なめでも、ひっくり返しながらこんがり揚げ色がついたらOK


揚げだし里いもの作り方はこちら

とろみだし汁で冷めにくく、からみやすく!

工程画像

だし汁にとろみをつけることで、里いもにからみやすい上、冷めにくくなるので、ちびちび飲みながら楽しむのにもぴったり。

濃い味が好みの方は、しょうゆとみりんの量を調整してください。


揚げだし里いもの作り方はこちら

おすすめの日本酒は?

越乃寒梅

里いものもっちり食感や揚げだしの旨みには、越乃寒梅 白ラベルようなじっくり発酵させ後味に力強さを感じるお酒をあわせて。


■越乃寒梅 白ラベルの詳細
http://koshinokanbai.co.jp/product_06.html

プロフィール写真

料理教室「COOK会」主宰
沼津りえ(ぬまづ りえ)

料理家/管理栄養士/調理師

東京都杉並区を拠点に、大人・親子・小中学生向け等の様々な教室を開催。雑誌などの各種メディアでの活動、企業向けレシピや子供や中高年の健康・美容を意識したメニュー提案を行う。おしゃれで作りやすいシンプルレシピに定評がある。

関連する記事