ココロとカラダに効くレシピ 料理レシピ「ボブとアンジー」

ログイン

旬の食材
なす
鶏むね肉
にんじん
大根

ピックアップコラム

日本酒にあう簡単おつまみレシピ

魚介のサラダレシピ画像

レストラン風おもてなし♪魚介のサラダ いちごドレッシング

見た目も華やかなレストラン風サラダは春のおもてなしにおすすめ。
野菜のほろ苦味と魚介のうま味に、いちごのさわやかな酸味をそえれば、日本酒がぴったりの前菜に。

低コレステロールで美肌にも☆

えびといかはともに、血中コレステロールを下げ肝機能を改善させてくれるタウリン、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれています。

また、いちごのビタミンCがビタミンEの抗酸化作用を高めて、新陳代謝が良くなり、お肌の健康を保ちます。

簡単少ない材料で!

材料

ドレッシングは、いちごをつぶして調味料を混ぜるだけ!


魚介のサラダの材料はこちら

新鮮魚介はサッとボイル♪

工程画像

いかはワタを取り、よく洗い皮をむいて輪切りにしてサッとゆでます。
えびは殻をむいて塩でもみ洗いし、背ワタを取ってゆでます。

好みでほたてを加えてもOK。


魚介のサラダの作り方はこちら

ドレッシングアレンジ技!

工程画像

いちごを5mm角に切り、ドレッシングの他の材料と一緒にボウルの中でよく混ぜ合わせます。
いちごの代わりにグレープフルーツを使ってもまた違った味わいが楽しめます。

おすすめの日本酒は?

越乃寒梅

いちごのさわやかな香りと酸味には、越乃寒梅 金無垢のようなほのかな吟醸香を楽しめる純米大吟醸をあわせて。


■越乃寒梅 純米大吟醸 金無垢の詳細
http://koshinokanbai.co.jp/product_03.html

プロフィール写真

料理教室「COOK会」主宰
沼津りえ(ぬまづ りえ)

料理家/管理栄養士/調理師

東京都杉並区を拠点に、大人・親子・小中学生向け等の様々な教室を開催。雑誌などの各種メディアでの活動、企業向けレシピや子供や中高年の健康・美容を意識したメニュー提案を行う。おしゃれで作りやすいシンプルレシピに定評がある。

関連する記事