春のヘルシーお弁当のおかずレシピ

monthly_1304.jpg

カロリーひかえめお肉や栄養いっぱいの春野菜など、美容と健康にいいヘルシーお弁当おかずレシピ!

メインのお肉料理、定番しょうが焼きもヘルシーに!

豚もも肉のしょうが焼き

豚もも肉のしょうが焼き

肉料理の定番を低脂肪の肉を使っておいしく仕上げました。豚肉に豊富なビタミンB1には疲労回復効果があります。付け合わせの玉ねぎの刺激成分アリシンには、ビタミンB1の働きを持続させる作用があります。肉体的な疲労を感じやすい方にもお勧めです。

レシピの詳細へ

菜の花の豚肉巻き

レンジ煮豚

豚肉は、糖質の代謝や神経の働きを正常に保つ効果のあるビタミンB1を多く含んでいます。長ねぎの硫化アリルはビタミンB1の吸収を助けるので、豚肉と長ねぎを一緒に摂取すると疲労回復やイライラの解消により効果的です。

レシピ詳細へ

食物繊維もたっぷりのキャベツで春色お弁当に!

春キャベツの即席甘酢漬け

春キャベツの即席甘酢漬け

キャベツは、胃腸の粘膜を作り壊れた組織の修復、胃酸を調節して胃や十二指腸潰瘍の予防、改善に役立つビタミンUを含んでいます。また、ファイトケミカルのイソチオシアネートなどに免疫力を高める働きがあると認められています。

レシピの詳細へ

ハム入りキャベツのナムル

ハム入りキャベツのナムル

キャベツとハムだけの簡単レシピ。キャベツにはビタミンCが豊富に含まれています。お酒を飲む時でも野菜が不足しないよう、おつまみにも上手に野菜を使いましょう。野菜は低カロリーなのでたっぷり使うことにより、おつまみ全体のカロリーを抑えられます。

レシピ詳細へ

アスパラギン酸で新陳代謝を促進!

春野菜のオイスターソース風味

春野菜のオイスターソース風味

たけのこに豊富な食物繊維は、便秘の予防、解消やコレステロールの排出に働き、低カロリーでダイエット食に適しています。うま味成分のアスパラギン酸は、グリーンアスパラガスにも含まれ、疲労回復効果に期待ができます。

レシピの詳細へ

鶏肉のアスパラ巻き

鶏肉のアスパラ巻き

ヘルシー食材の代表である鶏むね肉を使い、野菜も一緒にとれるチキンロール。身体の疲れを癒すアスパラギン酸を含むアスパラガスとあわせて、お疲れ気味の方にお勧めのメニューになります。

レシピ詳細へ

具沢山の春色おにぎり

ちりめんじゃことえだ豆のおにぎり

ちりめんじゃことえだ豆のおにぎり

えだ豆は大豆の未熟豆のことで、豆と野菜の両方の栄養的特徴を持っています。たんぱく質だけでなくビタミン類や食物繊維を含みます。カルシウム量の多いちりめんじゃこをプラスすると、栄養価はさらにアップします。

レシピの詳細へ

あじと梅のおにぎり

あじと梅のおにぎり

あじの干物と梅干しは塩分がありますので、おにぎりだけでも十分においしく食べられ、満足感があります。おかずを組み合わせるときは塩分が高くならないように味付けのバランスに気を付けましょう。

レシピ詳細へ

>その他の特集コラムはこちら

この「読みもの」のキーワード