あったかチャウダーとミネストローネレシピ

monthly_1802_2.jpg

寒い朝におすすめ、あったかクリーミーなクラムチャウダー、野菜たっぷりのミネストローネ。栄養補給で風邪予防!

ほっこりあったかクリーミー♪チャウダーレシピ

白菜のクラムチャウダー

白菜のクラムチャウダー

牛乳に含まれるセロトニンが、アルコールによって拡張した血管を収縮させて頭痛を和らげてくれます。また、あさりには、肝臓で脂肪代謝を助けるタウリンや、肝機能を高める成分、アミノ酸・ミネラル・グリコーゲンが含まれているので二日酔い自体も改善できます。同じ貝類でも、あさりの代わりに、かきを使うとより効果的です。

ホワイトソースを作るのはダマができたり難しいですが、クラムチャウダーは具を一緒に混ぜながらソースを作るのでだまになりにくく、きれいに簡単に仕上がります。

レシピ詳細へ

豆乳仕立ての和風クラムチャウダー

豆乳仕立ての和風クラムチャウダー

チキンスープの代わりに和風だし、牛乳の代わりに豆乳であっさり和風のクラムチャウダー。あさりはビタミンB12が豊富で、貧血の予防に役立ちます。豆乳は脂肪が少なく、葉酸という造血作用に欠かせない栄養素が多く含まれているので、あさりと合わせて貧血対策にお勧めです。

レシピ詳細へ

しめじと玉ねぎのチャウダー

しめじと玉ねぎのチャウダー

身体を温めて快適な睡眠を得るには、夕食にとろみのあるスープをとるのが最適。中でも、カルシウムが豊富な牛乳を使ったチャウダーは鎮静効果があり、ストレスを和らげ、身体を休めるのに効果的です。しめじに豊富なビタミンDが、牛乳のカルシウム吸収を助け、より効果的な組み合わせとなります。ヘルシーで胃にもたれない、優しい味わいのチャウダーです

レシピ詳細へ

野菜の旨みたっぷり☆ミネストローネ

厚揚げの和風ミネストローネ

厚揚げの和風ミネストローネ

厚揚げは、木綿豆腐と比べると、カルシウムは約2倍、鉄分は3倍、たんぱく質は5倍含まれています。鉄分の吸収を高めるビタミンCを含む野菜と一緒にとる事で、鉄分の吸収が良くなり、貧血予防に効果があります。

レシピ詳細へ

たっぷりキャベツとソーセージのミネストローネ

たっぷりキャベツとソーセージのミネストローネ

にんじんのオレンジ色の色素であるβ-カロテンは、皮膚の細胞を強くして病気への抵抗力をつける働きをします。油との相性がよく吸収を高めます。また、オリーブ油は悪玉コレステロールを下げる働きがあります。

レシピ詳細へ

雑穀入り春野菜のミネストローネ

雑穀入り春野菜のミネストローネ

あわ、きび、ひえ、はと麦などの雑穀には、食物繊維が豊富なので、美腸、便秘解消に効果が期待できます。その他、たんぱく質、マグネシウム、亜鉛、鉄分が含まれます。新陳代謝を高めるという春野菜と組み合わせることで、身体の毒素を排出するのに役立ちます。

レシピ詳細へ

>その他の特集コラムはこちら

この「読みもの」のキーワード