ココロとカラダに効くレシピ 料理レシピ「ボブとアンジー」

ログイン

旬の食材
なす
鶏むね肉
にんじん
大根

ピックアップコラム

プロに教わる料理技-和食の基本-

■乾物の戻し方

おにぎり

乾燥させた保存食品を上手にもどしたり、もどし汁を利用して、おいしく調理するためのポイントをご紹介!

干ししいたけの戻し方

鶏の具沢山煮

サッと水洗いして汚れを落とし、水に30分ほど浸けます。熱湯で戻すとうま味が逃げてしまうので、ゆっくり時間をかけて戻します。

戻し汁は煮物や茶碗蒸しなどに利用します。

干しひじきの戻し方

基本のひじき煮

たっぷりの水で砂やゴミを洗い流し、水に30分くらい浸けます。開いてきたら2~3度水洗いします。

戻すと約8倍の量になります。

干しわかめの戻し方

サッと洗い、砂やゴミを落とし、たっぷりの水で戻します。かたいものはぬるま湯に浸けます。

戻し過ぎるとぬめりが出て香りや色が悪くなるので、調理する5分くらい前に戻すようにします。

戻すと4~5倍の量になります。

かんぴょうの戻し方

たっぷりの水でほこりを洗い流し、水気を切ります。塩をふって手で軽くもみ、やわらかくなったら水洗いしてから熱湯でゆでます。

水につけすぎるとふやけて味が落ちます。

切り干し大根の戻し方

切り干し大根の煮物

水洗いしてゴミを取り除き、たっぷりの水に1時間浸けます。

浸け汁は、煮る時に使います。

湯葉(板湯葉)の戻し方

ゆるく絞った布巾をひろげ、湯葉をおいて包むようにはさんでやわらかくします。

春雨の戻し方

干ししいたけと白菜の春雨煮

たっぷりのぬるま湯に浸け、透き通ったらザルにあげます。

ゆでる方法もあります。

キクラゲの戻し方

水に入れ、大きく広がり、やわらかくなったらザルにあげます。

干し貝柱の戻し方

サッと水洗いし、鍋に入れて、かぶるくらいの熱湯を入れ、ふたをして30分ほどおきます。

酒を加えて火にかけ、ほぐれるくらいまでゆでます。時間のあるときはぬるま湯に入れてひと晩置きます。

戻した身よりもゆで汁にだしが出るので、スープや雑炊などに使います。

干しえびの戻し方

汚れをサッと水で洗い、ぬるま湯に30分浸けてやわらかくします。

貝柱同様、戻し汁にだしが出るので、汁ビーフンなどに使います。

関連するコンテンツ