ココロとカラダに効くレシピ 料理レシピ「ボブとアンジー」

ログイン

旬の食材
なす
鶏むね肉
にんじん
大根

ピックアップコラム

日本酒にあう簡単おつまみレシピ

焼き春巻きレシピ画像

焼くだけ簡単♪長いものスティック焼き春巻き

さくっと焼いた春巻きはおつまみにぴったり!大葉のさわやかな香りとホクホクとした長いもの食感が楽しめます。封じ込めたみその風味が日本酒によく合います。

肩こりに!肌荒れの防止に!

長いもには、糖質を分解するアミラーゼが多く含まれています。
消化を良くし、疲労回復に役立ちます。また体を温め、血行を良くしてくれるしょうがと一緒にとれば、新陳代謝も良くなりむくみや肩こり、肌荒れの防止に役立ちます。

簡単少ない材料で!

材料

長いも、大葉、調味料だけでOK!の簡単スティック春巻き。

長いもは1㎝角の棒状に切って使うので、春巻きの皮の長さにあわせて準備しましょう。


焼き春巻きの材料はこちら

大葉の置く場所がポイント!

工程画像

巻く時に、大葉を奥に置いて巻くと、巻いたときに青じそがきれいに透けて見えます。
ねじったところは少しおさえておくと、ほどけてゆるみにくくなるのできれいに仕上がります。


焼き春巻きの作り方はこちら

揚げずに焼く!

工程画像

熱したフライパンに少し多めの油をしき、春巻き全体がこんがりするまで焼きます。

少ない油で済むので、手軽にチャレンジできます。中身は生でも食べられるので、表面にこんがり焼き色がつけばOK。


焼き春巻きの作り方はこちら

おすすめの日本酒は?

越乃寒梅

大葉のさわやかさとサクサク食感の春巻きは、越乃寒梅 別撰のような軽快でスッキリした味が特徴の端麗辛口吟醸酒とどうぞ。


■越乃寒梅 吟醸 別撰の詳細
http://koshinokanbai.co.jp/product_05.html

プロフィール写真

料理教室「COOK会」主宰
沼津りえ(ぬまづ りえ)

料理家/管理栄養士/調理師

東京都杉並区を拠点に、大人・親子・小中学生向け等の様々な教室を開催。雑誌などの各種メディアでの活動、企業向けレシピや子供や中高年の健康・美容を意識したメニュー提案を行う。おしゃれで作りやすいシンプルレシピに定評がある。

関連する記事