【献立レシピ】栄養たっぷり朝ごはんで代謝アップ♪

woman_1503.jpg

まもなく新生活シーズンですね。1日を元気にスタートしたいものです。時間がなくても朝食をきちんととりましょう。エッグスラットの洋風朝ごはんと、おにぎらずの和風朝食、どちらも簡単ですが、代謝アップやデトックス効果にもつながる栄養たっぷりのおすすめメニューです。

くぎ煮おにぎらずの朝食献立

カルシウム、鉄分が豊富ないかなごのくぎ煮をおにぎらずにした朝ご飯メニュー。ビタミンA、B1、カリウムが豊富な副菜を添えることで栄養バランスがよくなります。旬の新にんじんやわかめには、冬の間に身体にため込んだ老廃物を外に出してくれる効果が期待できます。

いかなごのくぎ煮のおにぎらず

いかなごのくぎ煮のおにぎらず

いかなごには、カルシウム、鉄分が豊富。梅干しにはクエン酸が多く含まれ、リフレッシュ効果が期待できます。鉄分とクエン酸一緒に摂取すると、より吸収率がアップするので、更に効果が期待できます。青じそには、ビタミンA(β-カロテン)が多く含まれ、免疫力をアップしてくれます。

レシピ詳細へ

新にんじんしりしり

新にんじんしりしり

にんじんには、ビタミンA、カリウム、食物繊維が豊富に含まれています。特に、ビタミンA(β-カロテン)には体内の酸化を防ぐ抗酸化作用があり老化予防にもつながります。卵には、必須アミノ酸が含まれているため、筋肉の疲れをとってくれます。

レシピ詳細へ

高野豆腐とわかめのみそ汁

高野豆腐とわかめのみそ汁

高野豆腐には、良質のたんぱく質、糖質の吸収を助ける働きのあるビタミンB1、鉄分、カルシウムが豊富にあり、ダイエットをサポートしてくれます。わかめには、食物繊維が豊富に含まれ便秘解消に効果が期待できます。

レシピ詳細へ

しょうがはちみつマフィンとエッグスラットの朝食献立

良質のたんぱく質、鉄分、ビタミンCが豊富なエッグスラットがメインの朝食メニュー。身体を温める働きを持つしょうがを使ったマフィン、食物繊維が豊富な雑穀、デトックス効果も期待できる春野菜を組み合わせた献立です。

しょうがはちみつマフィン

しょうがはちみつマフィン

加熱したしょうがには、ショウガオールが含まれており、身体を温める効果が期待できます。はちみつに含まれる糖分は、素早く吸収されてエネルギーに変わるため、疲労回復に役立ちます。

レシピの詳細

エッグスラット

エッグスラット

卵には吸収されやすい鉄分の他、筋肉の疲れをとり、修復してくれる必須アミノ酸が含まれています。じゃがいもには、熱に壊れにくいビタミンCが豊富に含まれていますので、加熱しても安心です。

レシピ詳細へ

雑穀入り春野菜のミネストローネ

雑穀入り春野菜のミネストローネ

あわ、きび、ひえ、はと麦などの雑穀には、食物繊維が豊富なので、美腸、便秘解消に効果が期待できます。その他、たんぱく質、マグネシウム、亜鉛、鉄分が含まれます。新陳代謝を高めるという春野菜と組み合わせることで、身体の毒素を排出するのに役立ちます。

レシピ詳細へ

管理栄養士/フードコーディネーター吉田 由子

大手乳業メーカーPR、福祉施設、外食産業、介護老人保健施設などに勤務後、 家庭料理研究家のアシスタントを経てフリー。アスリートの栄養管理、レシピ提案、献立作成、 料理写真撮影、ダイエットコラム執筆、料理コンテスト審査、外部派遣料理講師などに携わる。

>その他の「女性のお悩み解決献立レシピ」のコラムはこちら

この「読みもの」のキーワード