簡単ヘルシー豆腐のおかずレシピ

monthly_201706_1.jpg

ご飯がすすむおかずも、お酒のおつまみも豆腐でヘルシーに。更年期症状を和らげるという大豆イソフラボンたっぷりの豆腐の簡単おかずレシピ。

豆腐でヘルシー!なんちゃってうなぎの蒲焼き♪

豆腐でなんちゃってうなぎの蒲焼き

豆腐でなんちゃってうなぎの蒲焼き

豆腐の良質なたんぱく質は、コレステロールを低下させる働きがあります。また身体の働きを良くする機能性食品としても注目されています。脳を活性化するコリン、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンも含まれます。

レシピと栄養価を見る

ピリ辛で身体にパワー!カロリー控えめ麻婆豆腐

ヘルシー麻婆豆腐

ヘルシー麻婆豆腐

身体にパワーをつけてくれるピリ辛味!ひき肉の分量は少なめで、さらに赤身を使っているため、カロリー控えめの麻婆豆腐です。良質の植物性たんぱく質食品である豆腐は、カルシウムも豊富です。このメニューで、カルシウムは1日の摂取目標量の1/3以上とることができます。

レシピと栄養価を見る

女性に不足しがな栄養素がたっぷり♪肉豆腐

肉豆腐

肉豆腐

豆腐には骨粗しょう症に役立つカルシウム、牛肉には冷え性や貧血予防に働く鉄分が豊富に含まれています。どちらも女性に不足しがちとされている栄養素ですので、積極的にとるようにしましょう。

レシピと栄養価を見る

ヘルシーでもボリュームたっぷり♪節約豆腐のレシピ

豆腐の卵衣焼ききのこあんかけ

豆腐の卵衣焼ききのこあんかけ

ヘルシーでもボリュームがある節約レシピ。豆腐、卵はいわずと知れた良質のたんぱく質。きのこに多く含まれるビタミンB1はエネルギー代謝に欠かせず、「疲労回復ビタミン」と言われるほどです。調理すると水に溶ける性質をもっていますが、あんかけにすると無駄なく摂取できます。

レシピと栄養価を見る

>その他の特集コラムはこちら

この「読みもの」のキーワード